お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

人は「自分の顔」を見ると幸せになる…脳科学研究でわかった「意外な理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

2024.01.24
人は「自分の顔」を見ると幸せになる…脳科学研究でわかった「意外な理由」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a76801b638c96100f0971ca7b8acfd9f3d718a00?source=rss
この記事は納得しました。
以下記事より。
脳は自分の顔を特別なものとして認識している。卒業アルバムの集合写真のなかから、自分の顔をすぐに見つけられた経験はないだろうか。これは、無意識のうちに、自身の顔を優先しているからだ。

 「自分の顔を見ると、脳の腹側被蓋野と呼ばれる、
ドーパミンを分泌するエリアが強く活動します。つまり、脳は自分の顔を見ただけで、報酬を与えられたような状態になるんです。それだけではなく、自分の顔に化粧などの加工を加えたときには、側坐核と呼ばれる領域も強く活動することがわかりました。自分の顔を見て、さらに加工をすると、より多くのドーパミンが出る。若い女性が、化粧や美加工、整形に過度なまでに取り憑かれてしまうのは、このメカニズムに原因があります」
いつも笑顔でいよう
 さらに、自分の顔には加工を強めにしたほうが魅力的と感じるのに、他人の顔にはそこまで強い加工をしないほうが魅力的と感じていることが中野氏の研究で判明した。
面白い内容ですね。
いつも笑顔、
あいさつ、
お礼は口に出したほうが相手は気持ちいいですから。
わたしはたまにベジータになりますが(^_^;)、
基本的には笑顔、
あいさつ、
お礼はできるだけ口に出してお伝えしています(^^)
特に感じの良い店員さんには→
お姉さん感じがめちゃくちゃいいねえ、
お兄さん感じがめちゃくちゃいいねえ
とお伝えします。
でかい図体してサングラスを掛けていることが多いので、
だいたいひかれますけど(^_^;)
まあでも言わないよりは言ったほうがましですから(^_^;)




 「自分の顔と他人の顔では、どのくらい加工をしたときがもっとも魅力的に見えるのかを実験しました。その結果、図のように加工レベル3程度がもっとも魅力的で、それ以上加工が進むとかえって魅力が下がっていくことがわかりました。過度な加工は他人からの印象を悪化させかねず、人間関係においてもマイナスになります」

 加工などに頼ることなく自分の顔をいま一度見つめて、表情を意識的に変えてみてはどうだろうか。そのためには、まずは自然と笑顔でいようと心がけることが大切だ。

 

「生理痛の痛みってどのくらい?」生理痛体験研修を通して生理について考える(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース

2024.01.23
「生理痛の痛みってどのくらい?」生理痛体験研修を通して生理について考える(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7eb7aa12f348c39f0dca1a65cadceee4c0b415d

この装置全国の自治体で購入して中学校の授業で使えばいいのに。
女性はこのように整理の痛みとともに生活を送る関係で、
一般的に痛みに強いと言われています。
又お産に備えその痛みにも耐えうるように体が作られているとも言われています。
ですから歯医者での処置のときに、
男性よりも麻酔を使わない事が多いんですね。
ちなみに私は通院している歯医者で、
こんなに麻酔を使う人は他にはいないんですよ
と言われています。
こんなやり取りもありました→
先生 柔道のほうがいたいと思うんですけど?
私 柔道の痛みは面の痛み、
歯医者の処置は点の痛み、
痛みが違うから俺は無理無理(^_^;)
私は毎回歯医者での処置の時は必ず→
先生ちゃんと麻酔かけてくださいね。
麻酔聞かなければ俺暴れますからね
と必ず伝えます(^_^;)
でも麻酔さえかかれば大安心です。
まあ体がでかいので普通の人に比べ麻酔がかかりにくいのも事実です。
話を戻しますが、
臨床をしていてつくづく思いますが、
俺が女性だったらこの痛み嫌だなあと正直思いますよ。
だからこそ生理痛の痛みの改善には何をすればいいか?
研究しています。
答えとしては、
基本的には対処療法としての痛み止め、
体質改善の鍼灸、
生活改善がベストです。
生理痛でお悩みの方はぜひご予約下さい。

「痩せたいけどコケたくない」44歳「皮膚の変態」が直面する大人世代のダイエットの難しさ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

2024.01.23
「痩せたいけどコケたくない」44歳「皮膚の変態」が直面する大人世代のダイエットの難しさ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba42ce9c1a0084298473afbcf9f038af47d90d12?source=rss
この人の本は面白そうですね。
痩せたいけどボリュームは残したい。
それが女心ですね。

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

記事検索

- CafeLog -