お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

大家族を作らないという選択は「利己的」なのか? 先進国で「出生率低下」嘆く人に知ってほしい視点(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

2024.01.27
大家族を作らないという選択は「利己的」なのか? 先進国で「出生率低下」嘆く人に知ってほしい視点(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b51cf866564da622cd11ffcb6c23a8ba6bfb37b2?source=rss
■出生率の高い白人集団「ハレーディーム」

 超正統派ユダヤ教徒(ハレーディー、複数はハレーディーム)もまた、アメリカで人口拡大中の白人集団である。ほかの高出生率のマイノリティとは異なり、ハレーディームはほぼ例外なく都市部に住んでいて、しかもだいたいは出生率が低い州の都市部である。

 それにもかかわらず、ブルックリンのウィリアムズバーグやバラパークには数万人規模のハレーディームのコミュニティが複数あり、その家族規模は世界でもっとも出生率の高い国々の家族と変わらない。人口は急増していて、今のところその勢いが鈍る気配はなく、当然のことながらコミュニティは新たな住宅を求め、居住域を広げつつある。
 ハレーディームはイスラエルの人口増加にも寄与している。長期にわたって大家族を築いてきた集団では普通のことだが、彼らのコミュニティも若い。彼らの場合、人口の60パーセントが20歳以下だが、彼ら以外のユダヤ人全体では30パーセントが20歳以下である。だがイスラエルで子だくさんなのはハレーディームだけではない。出生率は宗派を問わず全体的に高く、先進国とは思えないレベルである。

 イスラエルの女性はシンガポールの女性のほぼ3倍の子供を産んでいて、それでいて教育水準も高い。またアメリカと同じようにイスラエルでも、信心深いかどうかとは別の問題として、政治的に保守的な集団のほうが子供の数が多い。
以前の記事でも書きましたが、
イスラエルは世界トップクラスの不妊治療に理解のある国です。
でもそのイスラエルで戦争が、、
そしてこの記事内にも書かれていますが、
昔と違い子供を作ることが本当に我々にとって+か?
それは各々の価値観によります。
ただ一つ言えることは、
日本でも世界でもどうしても
ママになりたい
という人がある一定数イラッシャリ、
戦争、
貧困、
教育、
医療の普及が不完全のため、
せっかく産まれてきても、
日本人のようにいろいろな意味で恵まれない子どもたちも多くいるのも事実です。
そういった中私にできることは→
不妊治療の謎
にどこまでも挑むことと思っています。
そして一日も早く世の中から戦争がなくなることを祈ります。

「アッと驚く写真」には脳を活性化する効果がある 脳科学者が教える「脳が衰えない人」のプチ習慣(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

2024.01.26
「アッと驚く写真」には脳を活性化する効果がある 脳科学者が教える「脳が衰えない人」のプチ習慣(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81a930eb09fda5c033631ca0e0383a2b443fe91?source=rss
脳を活性化する方法はいくつかあります。
上記の内容もその一つになります。
今まで簡単にできたことが、思うようにできなくなると、本当に気持ちが落ち込みますよね。知っているはずの名前がすぐに出てこない自分をみると、将来認知症になるのではないかと、不安に感じる人も多いのではないでしょうか。
でも、幸いなことに、脳の衰えを食い止めることは可能です。2019年のアルツハイマー病協会国際会議では、遺伝子要素がある人でも「食事」「運動」「生活習慣」の改善で、発症リスクを大幅に軽減できると発表されました。
1.1:バランスのよい食事をよく噛んで食べる
2.2:8時間以上の睡眠を確保
3.3:有酸素運動で血流をよくする
4.4:料理や家事を積極的に楽しむ
5.5:音楽や読書など、好きなことに没頭する時間をつくる
6.6:週に1度は自然のなかですごす
7.7:友人や家族とのコミュニケーションを大切に
8.8:脳トレで脳に刺激を与える
9.9:新しいことにチャレンジしてみる
10.10:人生の目的を明確にして、脳を苛む不安要素を消す
見えない私はどうするか?
五感による知覚(情報判断)の割合
人間の五感による知覚(情報判断)の割合は「視覚83.0%、聴覚11.0%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%」『産業教育機器システム便覧』(教育機器編集委員会編 日科技連出版社 1972)
このデータからもいかに日常生活において、私たちが視覚情報に影響を受けているかがわかります。
上記の内容から考えると、
視覚意外の情報量は17%になります。
でもそれは目が見えている人の話。
見えない私が五感を鍛えればこの17%は90にも100にも変わるはずです。
そういう意味で私は、
臨床、
柔道、
アップデイト、
いろいろなことにチャレンジしてみようと思っています。
令和に生きる盲目の闘将
はどこまでも自分の人生を楽しむことには貪欲です。
まあ機会があればよみうりランドのバンジーやってきたいです。
以前は全盲車は駄目でしたが、
数年前から飛べるようになったみたいです。
10数年前に私がバンジーやりによみうりランドに行った時はOK出ませんでした。
私の理屈は→
見えている人でもここから飛んだ時は眼をつぶるんだから同じでしょ?
でもだめでした(^_^;)
ちなみに私は見えなくなってから、
富士急のふじやま、
ええじゃあないか、
高飛車、
お化け屋敷、
鉄骨番長なども制覇(^^)
他にもよみうりランド、
ナガシマスパーランドのジェットコースターも乗っています。
まあ怖かったベストスリーは
フジヤマ、
高飛車、
ええじゃあないかですね。
ちなみにお化け屋敷は、
当時付き合っていた彼女と入りましたが、
彼女が途中でギブアップ
(^_^;)
彼女が目を開けないから、
結局見えない私が壁を触り彼女を連れて出口まで、、、
どっちが見えないのかわからない話です(^_^;)
可能ならスカイダイビングもやりたいなあ(^^)





普通自動二輪免許で乗れる、お手軽なハーレーダビッドソン新型「X350」。70万円以下に抑えた価格も魅力的(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

2024.01.25
普通自動二輪免許で乗れる、お手軽なハーレーダビッドソン新型「X350」。70万円以下に抑えた価格も魅力的(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbf54fdd124a2e465322e948309cbc6fa405c3ac?source=rss
これ誰かに乗せてほしいなあ(^^)
ハーレーと言えば大型、
そしてちょうかっこいい!昔仮面ライダースーパー1が乗っていたなあ
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

記事検索

- CafeLog -