お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

皆様はどう思いますか?丙午

2025.12.30
皆様はどう思いますか?丙午
来年は60年に一度の丙午ですね。
下記の記事に面白い内容があったのでアップします。↓

2026年は60年ぶりの「丙午(ひのえうま)」 出生率25%減の悪夢は再来するか?(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7104e7df35680f05c6af72e5b50be00e8229ac
まあ確かに前回の丙午は出生数が減ったのですが、
今回は丙午に関係なくおそらく減るんでしょうね。
去年、
今年と出生数は減っています。
今年の出生数はまだ正確なものは出ていませんが、
去年よりも減っていると言われています。
因みに2023年が出生数は72 万 7288 人で、
2024年が 68 万 6061 人、
2025年の出生数は66万8千人程度になる見通しで、過去最少を更新しています。

丙午に関係なくこの出生数が減ることについてはもう歯止めがかからないと思います。
少子化対策の鍵は→移民の受け入れ です。
最近話題になっている移民についてしっかりと考えなければなんですね。
世界では移民を受け入れたことによりフランスのように少子化から抜け出した国があります。
今後はおそらく日本人に子供を生んでもらうというより、
移民により来日した外国人に日本に住んでもらい子供を生んでもらうという時代になると思われます。
介護、農業、工場勤務、
第1ジ産業では慢性的な人で不足です。
私の住んでいる焼津市でもコンビニの店員さん外人さん増えています。
中国人、
ブラジル人、
ベトナム人がどんどん増えています。
この10年で皆様を取り巻く環境も大きく変化すると思われます。
ちなみに私は身長185cmで体格がガッチリしているせいか、
街で道に迷ったときに→すみません、すみません、と声をかけてもだいたい
10回ほどは無視されますが、
そんななか外人さんにはよく声をかけられます。
結構外人さん優しいんです。
ということで来年の出生数が65万を割らないことを願います。

ではまた

不妊治療 不妊治療成功の鍵 卵子の質

2025.12.30
不妊治療 不妊治療成功の鍵 卵子の質
今回は、不妊治療 不妊治療成功の鍵 卵子の質についてのお話です
卵子の質はどのようにして決まるか?
これは未だに謎です。
。。。をすれば卵子の質が良くなる、
。。。を飲めば、
ミトコンドリアが鍵だからこのサプリ、、
騙されないでくださいね。
現段階でも卵子の質は測定はできないのが現状です。
AMHの検査というのがありますがこれはあくまで卵巣の年齢を調べる検査であり、
卵子の質を測定はできません。
但しAMHが極端に低かったり、
高い場合は妊娠しにくいのは事実ということはわかってきました。
特に低い場合はこれに当たります。
ですので妊活という点からは、
検査はできるだけ早くに不妊専門病院で受けるほうがいいということになります。
なぜならばAMHの検査は産婦人科ではできないからです。
これ知らないためにまずは産婦人科に行く方も多いのですが、
不妊治療を考えた場合は速やかに検査だけは専門病院に行くべきです。
その上で今後どのやり方でトライするか?
考えたほうがいいと思います。
当院では数多くの臨床経験からどの方法がベストか?
病院を変えたほうがいいか?
今何をすることが大切か?
などのアドバイスをさせていただきます。
決して鍼灸にこだわることはなく、
あくまで最短で笑顔で妊活を卒業するために何がベストか?
を軸に戦略を考えます。
では現段階でなかなか妊娠しない、
流産を繰り返すという場合はどうすればいいのか?
1 まずはいま通院している病院が本当にベストか?
これ患者様では見極めが難しいです。
当院では今までに多くの患者様を見てきているのでどの病院がベストか?
近隣であればお教えできます。
現在保険適応になった体外受精ですがどの病院でも同じ結果が出るというわけではありません。
これは採卵時の投薬コントロールに差があるからです。
特に田舎では病院も限られてくるのでこの病院選びが難しくなります。
静岡県は現在数箇所の専門病院がありますが、
中部、東武、西武ならここがベスト というお話をさせていただけます。
我々鍼灸師にできることはあくまで病院での処置のプラスアルファーです。
なぜなら一番ポイントになるのが採卵時の投薬コントロールと培養環境だからです。
ここは鍼灸師にはさわれない部分です。
だからこそ鍼灸師として腕のいい病院のアシストができるように最新の不妊治療の情報を
知っておくべきと考えるからです。

室のいい卵子を作ることがわからない以上考えを変えて、質のいい卵をどうしたらできるか?
に変えていくほうが妊娠の早道になるからです。
室のいい卵とは?
これは着床前診断をシてエラーのない白の卵です。
この玉子はかなり高い確率で妊娠します。
逆にエラーが出る染色体異常が認められる卵は妊娠の確率がかなり低いです、
そして流産を繰り返します。
ここでポイント
不妊治療においては鍼灸のやり方よりも腕のいい専門病院の処置が大切です。
その上に鍼灸、
生活改善ということになります。
詳細は来院時にお話しますが、
臨床経験豊富な当院だからこそできるアドバイス 
これが当院の強みです。
不妊治療でお悩みの方はぜひご予約ください。


不妊治療の謎 生理が薬を使わないとこないのに妊娠できる?

2025.12.30

不妊治療の謎 生理が薬を使わないとこないのに妊娠できる?
結論から言うと、体外受精に勧めば可能です。
上記のようなケースの方でも、
今までにも何人もの肩が、当院の鍼灸と体外受精でままになりました。
でも出産するとその後はまた生理が来なくなる方が多いです。
本来なら出産後どれくらいかで生理が戻りますが、そもそも生理が薬を
使わないとこないので出産後に生理が又来なくなる方が多いです。
但し薬を使えば多くは大丈夫です。
面倒だからそのまま生理はいらないと思うかもしれませんが、40代前半くらいまでは
薬をある程度使いながら生理を起こしたほうがいいです。
理由は、生理が来ないイコール女性ホルモンはおかしい状態のままだからです。
そうすると何が良くないか?
骨密度の減少が早かったり、いろいろな不快症状が出やすいです。
ですので授乳が終わったら40大前半くらいまでは薬を使いながら生理を
起こしたほうがいいです。
あ、鍼灸も併用してくださいね。
うまく行けば段々薬を外せる場合もあります。
で何を言いたいのか?
一般的には薬を使わずに普通に生理が来る人のほうが妊娠しやすい
イメージがありますよね?
でも違うんです。
妊娠と、生理が来ないのとは別問題なんです。
但し、生理が薬を使わないとこない方は、体外受精出ないと難しいです。
なぜ体外受精でないとだめか?
生理を起こしても排卵するかどうか?は別だからです。
可能なら体外受精で採卵をして、受精をさせて、
できるなら胚盤胞に育てたほうがいいからです。
見方を変えると体外受精に早くステップアップをすることで妊娠の確率は
かなり可能性が広がります。
ただし、これも30代半ばから後半までがタイムリミットです。
残念ながら40代になると体外受精でもかなり厳しくなります。
だからこそ、不妊治療には正しい情報が大切になります。
私の使命は一人でも多くの不妊治療でお悩みの方が笑顔で不妊治療を
終えることと思っています。
ですから現段階でできる不妊治療をの正確な情報と鍼灸の技術を
提供させていただきたいと思っています。
幸い尊敬できる不妊専門医と直接やり取りができるご縁を数年前より
いただくことができました。
それにより色々なアドバイスを直接いただけるようになり、
不妊治療への視野が格段に広がりました。
そして現在は2つの不妊専門病院の意志と情報交換が直接可能になりました。
まだまだ謎が多い不妊治療。
今後も少しでもその謎が溶けるように精進させていただきたいと思います。
不妊治療でお悩みの方はぜひご予約下さい


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -