お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

最近疲れてくると虫歯はないのに歯が痛くなる→原因は肩こりだった。

2023.10.23
最近疲れてくると虫歯はないのに歯が痛くなる→原因は肩こりだった。
こちらはリピーターの方です。
最近疲れてくると歯が痛くなり、
歯医者で見てもらったけど虫歯はないという方です。
月に1.2回ほど来院されますが、
前回来院時の何日かごからこのような症状が出始めているようです。
肩こりもあるので、
今回は、
肩こり、
痛む歯の近く、
その他必要な場所に施術です。
施術前には、
歯を強く噛むと痛いと言われていましたが、
施術後は痛みは消えていました。
このように虫歯がなくて歯が傷むということはよくある話です。
そんな時に、
鍼で筋肉の奥のこりを取ったり、
興奮している神経に麻酔をかけると痛みが消えたり、
薄まります。
虫歯がないのに歯が痛いという方はぜひご予約下さい。

初めての鍼灸でしたが、とてもスッキリしたと喜ばれていました。

2023.10.12
初めての鍼灸でしたが、とてもスッキリしたと喜ばれていました。
こちらは知り合いの紹介で見えられた方です。
肩こり、
軽い頭痛、
疲れがあり来院。
たまにはマッサージを受けるそうですが、
鍼は初めて。
最初にこんな感じの鍼を使います
と説明してから施術。
1本、
2本と鍼を刺しても気にならないようでしたので、
まずは4本刺してから電気鍼。
その後必要な場所に電気鍼と、
何本か鍼を刺して指圧をして終了。
途中寝てしまいましたが、
施術後は→
ああ楽になりました
と言われ次回のご予約もされていきました。
鍼灸に興味はあるけど、
痛いかも?
当院なら大丈夫です。
ちゃんと初めての方では痛いか?
どうか?
お聞きしながらゆっくりと鍼を刺していきます。
肩こり、
頭痛、
その他でお悩みの方はぜひご予約下さい。


肩こりで歯が痛くなる

2023.06.21
肩こりで歯が痛くなる
肩こりが気になると歯が痛くなるという方がいらっしゃいます。
虫歯がある場合はまず歯医者に行きながら併用して下さい。
虫歯がないのに疲れてくるとはが痛くなりやすいという方には鍼灸がおすすめです。
このような場合には首、肩、背中を中心に新旧を施します。
歯が痛む場所により痛い場所の近くにも鍼を指したほうがいい場合もあります。
施術前に歯を食いしばっていただき、
どのあたりが痛いか?
覚えておいてもらいます。
施術後、痛みの程度が軽くなるかどうか?
本人に確かめます。
多くの場合虫歯でなければ痛みが軽くなるか、
消えることが多いです。
この時にポイントは、
鍼刺激による麻酔効果をいかにして適切にだすか?
になります。
虫歯がないということは、
首、肩、痛みが気になる歯の周囲の何らかの炎症です。
この炎症を鍼刺激により沈められるかどうかになります。
ただ多くの場合パターン化しているので、
経験が多くあればある程度鍼を刺す場所はわかります。
マッサージだけよりも鍼を施した方が、
直接神経の興奮を鎮められるので症状が
楽になります。
このようなケースの方の施術をたくさん行っていますので肩こりで
歯が痛みやすい方はぜひご予約ください

肩こりと眼精疲労

2023.01.20
肩こりと眼精疲労
皆さんは肩こりと眼精疲労は関係していると思いますか?実は無関係です。え?と思うでしょ。では説明します。眼精疲労は、目がつかれるんですね。これは目の使い過ぎや、商店が合いにくいためにつかれるんです。だから大勢の人の施術をしてくると、肩こりだけど、眼精疲労は無い、目はつかれるけど肩こりは感じないという人も結構います。肩こりを感じなくて、眼精疲労だけ感じる人の多くは、乱視、強度の近視、その他の目の病気、廊下、老眼などです。肩こりは首を下に向く時間が長い、上に向く時間が長い、そもそも何をしなくても肩こりがあるというケースに分かれます。下を向く時間が長い、事務職、細かい検査の仕事という方に多いです。上を向く時間が長い植木の手入れ、仕事で上を向く時間が長いという方に多いです。そもそも肩こり、いわゆるこりしょうです。こういうように、整理すると眼精疲労と肩こりは無関係ということがわかります。
因みに眼精疲労だけ会って頭痛がないという場合もあります
頭痛、眼精疲労、肩こりのトリプルセットの人もいます
でも世の中、眼精疲労の原因が肩こりだとか、肩こりの原因が眼精疲労という施術者も多いんです。私たまに聞いていておかしくなります。確かに眼精疲労と肩こりのセットの人は結構います。でも多いだけで基本的には無関係です。この事実知らない人多いんですよ
ということでこの辺で終わります


肩こりの嘘本当

2023.01.20
肩こりの嘘本当
1 2 »

記事検索

- CafeLog -