お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

「睡眠トレーナーと契約しました」故障ゼロ!藤浪晋太郎のメジャー挑戦を支えたスゴ腕女性(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

2024.01.16
「睡眠トレーナーと契約しました」故障ゼロ!藤浪晋太郎のメジャー挑戦を支えたスゴ腕女性(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff304c51ddb01efb642a37147db1d079509b21e
これなんです。
睡眠はとても大切なんです。
当院でも慢性的な症状の緩和ではこの睡眠の質の改善に重点を置きます。
鍼灸である程度刺激を与え、
生活を整えることで睡眠の質の改善は可能になります。
内容により病院でのお薬との併用もありです。
というのは睡眠が浅い、
覚醒しやすい、
寝付きが悪いという症状がある程度慢性化している場合は、
一時的に薬を使い寝る癖を付ける必要があるからです。
生活を整えていくことで薬はだんだん外れます。
よくある話ですが今まで安定剤、
睡眠導入剤を使っていたけどあまり効かないので漢方、
サプリに切り替えたけどいまいち症状が緩和しない。
こういう場合は、
生活を整える、
鍼灸、
薬を変えることで改善が見込めます。
安定剤も、
導入剤も種類がたくさんあり、
組み合わせも色々できます。
西洋薬は即効性は使い方により素晴らしい効果が期待できます。
但し生活を見直さないと難しいんです。
やはりある程度体力的に疲れないと練れませんから。
学生時代にスポーツをやられていた方は理解できると思いますが、
部活から帰ってきて、
お風呂に入ると風呂の中でこっくりこっくり寝てしまう。
その後布団に入ってもすぐに寝てしまう。
これが体力を使い切るということです。
でも大人で睡眠のことでお悩みの方の場合、
社会人になり運動量が減り寝付きが悪い、
目が覚める、
いくら寝ても疲れが取れない
という症状が発症します。
かりに人間関係で悩んでも体力をかなり使えば寝れるようになります。
これは嫌なこと、
忘れたいこと、
体力をリカバリーするためには、
睡眠が不可欠なので、
人間の本能として生存機能として働くからなんですね。
鍼灸は刺激療法なので、
体に微細な傷をつけることで施術後少し体がだるくなることが多いです。
これにより睡眠が促進されます。
でも鍼灸だけでは不十分なんですね。
あくまで生活を整えたり、
適度な運動が大切です。
慢性的な痛み、
不安症状、
女性のトラブル、
不妊症の改善にも睡眠の質はとても大切です。
いろいろな不快症状でお悩みの方はぜひご予約下さい。

女性の不調を「更年期の症状」とだけ診断してしまう…"男性基準"の医療では見落とされやすい深刻な病気(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

2023.12.22
女性の不調を「更年期の症状」とだけ診断してしまう…"男性基準"の医療では見落とされやすい深刻な病気(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/20232ce848bf3a58c9864053bd93bf1483b6c362?source=rss
当院ではある程度の慢性症状の場合は速やかに一度病院での診察を推奨しております。
特に女性の場合、
上記の記事内にも書かれていますが、
女性の体の不調イコール女性ホルモンではないというケースもあるからです。
不妊治療では、
体外受精まで進まれる方では甲状腺の問題が指摘されるということは珍しくありません。
又、当院に掛かる前に産婦人科に通院されている方でも、
あまり症状が改善しないから+1として鍼灸を取り入れようと考えて、
当院に来られますから、薬との併用、
生活改善をしてもあまり症状が芳しくない場合はセカンドオピニオンの概念を説明し、
他の病院でも診てもらうように推奨しております。
その結果薬が変わり、
原因が他に見つかり、
結果として症状が緩和したというケースは珍しくないからです。
鍼灸院の中には、
薬があまり効果がないから薬をやめる、
サプリを薦める、
その他の解決法を提案するということはよくある話です。
ですが順序としては、
慢性症状の場合、
まず病院の診察を受ける、
生活を整える、
適切な鍼灸を施す、
それでも症状の改善が少ないのであれば、
別の病院を受信する、
その上で今後の可能性を探るということが大切になります。
体内で何が起きているのか?
それは医学的検査を行わないとわからないことが多いからです。
脈を見てわかるか?
舌ベラを診てわかるか?
これは当てにはなりません。
あくまで血液検査、
画像検査が大切です。
それでもわからないこともあるくらい人間の体はまだ謎も多いです。
ですから現時点で解明できていることを参考にして治療を組み立てるということが大切になります。
そういう意味で皆様も病院に行っても変わらない、
薬はあまり飲みたくない、
ということだけで安易に病院での診断を受けないと治るものも治らないということもありますので是非参考にしてください。
薬は病院により変わり、
考え方も変わります。
薬で何でもかんでも治らないということもよくわかりますが、
日本の医療の医療水準は世界的に診てもとても高い医療水準です。
そして私達鍼灸師は医師ではないため、
医師の力も借りて色々な不快症状の緩和に務める
という柔軟な姿勢が大切と思います。
いろいろな不快症状でお悩みの方はぜひご予約下さい。

「午前中からエナジードリンク」は危険信号…疲労回復の専門家が教える「睡眠の質を高めるコツ」 | 文春オンライン

2023.12.22
「午前中からエナジードリンク」は危険信号…疲労回復の専門家が教える「睡眠の質を高めるコツ」 | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/67687
皆様はしっかりと睡眠が取れていますか?
上記の記事に睡眠の大切さ、
疲労回復のヒントが書かれています。
疲労回復には、
食事、
生活習慣、
質の良い睡眠が不可欠です。
もっというといかにして質のいい睡眠を確保できるように生活を整えるか?
ということになります。
私は施術中に患者様が寝てしまうという施術ははなまると思っています。
当院ではリピーターの患者様ではよく診られる光景です。
施術中に寝てしまった方はどうなるか?
多くの場合その日はぐっすり寝れて疲れが取れた、
痛みが軽くなったと言われます。
鍼灸では、
適度に鍼、
温灸を用いて体に微細な傷をつけることにより、
そのリカバリー作用を利用して睡眠の質を高めるというやり方があります。
ただ鍼を多く指したり、
刺激をいっぱい与えたからいいということではありません。
あくまでその人に適切な刺激量が大切になります。
そして日々の生活で、
食事を気をつけることで栄養の吸収に無駄なエネルギーを使わなくさせたり、
適度な運動で体を疲れさせる、
瞑想などで心を整えるということも大切になります。
瞑想はとても素晴らしい効果があり、
私の大尊敬するソフトバンク会長孫正義さんも生活に取り入れていると言われています。
この背景には自律神経を整えるという意味が込められています。
あくまで主体は日々のあり方です。
最近疲れが取れない、
睡眠の質が気になるという方はぜひご予約下さい。

足がだるい むくみやすい→施術後は楽になったとお慶びでした

2023.12.14
足がだるい むくみやすい→施術後は楽になったとお慶びでした
こちらはリピーターの患者様です。
今回は足がだるく、
疲れてたまらないとのこと。
腰、
太もも、
ふくらはぎ、
ふくらはぎの前側に電気鍼。
その後ポイントポイントで鍼を施し施術終了。
施術後はとても足が軽くなったとお慶びでした
このような場合鍼をある程度深くまで入れることにより
手技では届かない筋肉の深いコリにアプローチが可能です。
又電気鍼を行うことでより効果的になります。
こちらの方も施術中に寝てしまいました。
足がだるい、
むくみやすいという方はぜひご予約下さい。

不安からくる緊張症→改善されてきました。

2023.12.11
不安からくる緊張症→改善されてきました。
こちらは現在通院中の方からのお慶びの声です。
一年ほど前から、
仕事中に苦しくなったり、
睡眠障害、
心がいっぱいいっぱいになってしまうという精神症状で来院。
病院での治療も受けられていますが、
いまいちスッキリしないとのこと。
鍼灸も以前通われていたそうですが、
あまり改善しなかったので知り合いの紹介で当院に来院。
このようなケースでは、
まずどのような症状がつらいのか?
をよく伺います。
そして全身の状態を改善する目的で施術を行います。
鍼を指す場所は、
人それぞれ違います。
それから生活を整えること、
運動習慣の改善などのお話をし、
だんだん改善していく
という感じて計画を立てます。
今回は、
週に1.2回の来院でしたが、
初回の施術後からぐっすりと寝れるようになり、
本人も心、
体がつらくなりだしたら早めに予約を入れてくださったので、
5.10.20回と施術を増やしていく中で、
だんだん症状とうまく付き合えるようになり、
結果として不快症状も落ち着いてきました。
現在では以前よりも薬の量が減り、
本人も元気になっています。
心が一廃になる、
不眠、
精神的に参りそうという方はぜひご予約ください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

記事検索

- CafeLog -