お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

「睡眠トレーナーと契約しました」故障ゼロ!藤浪晋太郎のメジャー挑戦を支えたスゴ腕女性(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

2024.01.16
「睡眠トレーナーと契約しました」故障ゼロ!藤浪晋太郎のメジャー挑戦を支えたスゴ腕女性(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ff304c51ddb01efb642a37147db1d079509b21e
これなんです。
睡眠はとても大切なんです。
当院でも慢性的な症状の緩和ではこの睡眠の質の改善に重点を置きます。
鍼灸である程度刺激を与え、
生活を整えることで睡眠の質の改善は可能になります。
内容により病院でのお薬との併用もありです。
というのは睡眠が浅い、
覚醒しやすい、
寝付きが悪いという症状がある程度慢性化している場合は、
一時的に薬を使い寝る癖を付ける必要があるからです。
生活を整えていくことで薬はだんだん外れます。
よくある話ですが今まで安定剤、
睡眠導入剤を使っていたけどあまり効かないので漢方、
サプリに切り替えたけどいまいち症状が緩和しない。
こういう場合は、
生活を整える、
鍼灸、
薬を変えることで改善が見込めます。
安定剤も、
導入剤も種類がたくさんあり、
組み合わせも色々できます。
西洋薬は即効性は使い方により素晴らしい効果が期待できます。
但し生活を見直さないと難しいんです。
やはりある程度体力的に疲れないと練れませんから。
学生時代にスポーツをやられていた方は理解できると思いますが、
部活から帰ってきて、
お風呂に入ると風呂の中でこっくりこっくり寝てしまう。
その後布団に入ってもすぐに寝てしまう。
これが体力を使い切るということです。
でも大人で睡眠のことでお悩みの方の場合、
社会人になり運動量が減り寝付きが悪い、
目が覚める、
いくら寝ても疲れが取れない
という症状が発症します。
かりに人間関係で悩んでも体力をかなり使えば寝れるようになります。
これは嫌なこと、
忘れたいこと、
体力をリカバリーするためには、
睡眠が不可欠なので、
人間の本能として生存機能として働くからなんですね。
鍼灸は刺激療法なので、
体に微細な傷をつけることで施術後少し体がだるくなることが多いです。
これにより睡眠が促進されます。
でも鍼灸だけでは不十分なんですね。
あくまで生活を整えたり、
適度な運動が大切です。
慢性的な痛み、
不安症状、
女性のトラブル、
不妊症の改善にも睡眠の質はとても大切です。
いろいろな不快症状でお悩みの方はぜひご予約下さい。

記事検索

- CafeLog -