お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

女性の不調を「更年期の症状」とだけ診断してしまう…"男性基準"の医療では見落とされやすい深刻な病気(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

2023.12.22
女性の不調を「更年期の症状」とだけ診断してしまう…"男性基準"の医療では見落とされやすい深刻な病気(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/20232ce848bf3a58c9864053bd93bf1483b6c362?source=rss
当院ではある程度の慢性症状の場合は速やかに一度病院での診察を推奨しております。
特に女性の場合、
上記の記事内にも書かれていますが、
女性の体の不調イコール女性ホルモンではないというケースもあるからです。
不妊治療では、
体外受精まで進まれる方では甲状腺の問題が指摘されるということは珍しくありません。
又、当院に掛かる前に産婦人科に通院されている方でも、
あまり症状が改善しないから+1として鍼灸を取り入れようと考えて、
当院に来られますから、薬との併用、
生活改善をしてもあまり症状が芳しくない場合はセカンドオピニオンの概念を説明し、
他の病院でも診てもらうように推奨しております。
その結果薬が変わり、
原因が他に見つかり、
結果として症状が緩和したというケースは珍しくないからです。
鍼灸院の中には、
薬があまり効果がないから薬をやめる、
サプリを薦める、
その他の解決法を提案するということはよくある話です。
ですが順序としては、
慢性症状の場合、
まず病院の診察を受ける、
生活を整える、
適切な鍼灸を施す、
それでも症状の改善が少ないのであれば、
別の病院を受信する、
その上で今後の可能性を探るということが大切になります。
体内で何が起きているのか?
それは医学的検査を行わないとわからないことが多いからです。
脈を見てわかるか?
舌ベラを診てわかるか?
これは当てにはなりません。
あくまで血液検査、
画像検査が大切です。
それでもわからないこともあるくらい人間の体はまだ謎も多いです。
ですから現時点で解明できていることを参考にして治療を組み立てるということが大切になります。
そういう意味で皆様も病院に行っても変わらない、
薬はあまり飲みたくない、
ということだけで安易に病院での診断を受けないと治るものも治らないということもありますので是非参考にしてください。
薬は病院により変わり、
考え方も変わります。
薬で何でもかんでも治らないということもよくわかりますが、
日本の医療の医療水準は世界的に診てもとても高い医療水準です。
そして私達鍼灸師は医師ではないため、
医師の力も借りて色々な不快症状の緩和に務める
という柔軟な姿勢が大切と思います。
いろいろな不快症状でお悩みの方はぜひご予約下さい。

記事検索

- CafeLog -