お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

「午前中からエナジードリンク」は危険信号…疲労回復の専門家が教える「睡眠の質を高めるコツ」 | 文春オンライン

2023.12.22
「午前中からエナジードリンク」は危険信号…疲労回復の専門家が教える「睡眠の質を高めるコツ」 | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/67687
皆様はしっかりと睡眠が取れていますか?
上記の記事に睡眠の大切さ、
疲労回復のヒントが書かれています。
疲労回復には、
食事、
生活習慣、
質の良い睡眠が不可欠です。
もっというといかにして質のいい睡眠を確保できるように生活を整えるか?
ということになります。
私は施術中に患者様が寝てしまうという施術ははなまると思っています。
当院ではリピーターの患者様ではよく診られる光景です。
施術中に寝てしまった方はどうなるか?
多くの場合その日はぐっすり寝れて疲れが取れた、
痛みが軽くなったと言われます。
鍼灸では、
適度に鍼、
温灸を用いて体に微細な傷をつけることにより、
そのリカバリー作用を利用して睡眠の質を高めるというやり方があります。
ただ鍼を多く指したり、
刺激をいっぱい与えたからいいということではありません。
あくまでその人に適切な刺激量が大切になります。
そして日々の生活で、
食事を気をつけることで栄養の吸収に無駄なエネルギーを使わなくさせたり、
適度な運動で体を疲れさせる、
瞑想などで心を整えるということも大切になります。
瞑想はとても素晴らしい効果があり、
私の大尊敬するソフトバンク会長孫正義さんも生活に取り入れていると言われています。
この背景には自律神経を整えるという意味が込められています。
あくまで主体は日々のあり方です。
最近疲れが取れない、
睡眠の質が気になるという方はぜひご予約下さい。

記事検索

- CafeLog -