お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

生理痛でお悩みの方 ピルという選択肢

2025.05.02
生理痛でお悩みの方 ピルという選択肢
当院に来られる方で生理痛、
生理周期の乱れ、
PMS、、、
などでピルに抵抗があるという方はまだまだ多いです。
ピルは上手に使えば上記の様々な症状の緩和が期待できる薬です。
私は鍼灸だけよりもピルとの併用を皆様にお勧めしています。
ですがまだまだピルに対して抵抗を持たれている方は多いのが実情です。
漢方はいいけど、ピルはちょっと、、
というケースも多いです。
皆様はどうですか?
ピルにはいろいろな効能があります。
下記参照


「生理痛やPMSで学校生活に支障」月経トラブルに悩む10代に女性医師が伝えている"医学的な選択肢"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/148b5122ff659c9842d251aa7b42d122f0eb04b3?source=rss
薬ですから副作用も心配される方もいらっしゃいますが、
当院に来られてからピルを服用された方では思っったほど副作用がなかったので 
もっと早くから飲めばよかった 
という人のほうが多いです。
どうしてもピルが合わない方は漢方薬もありですが
別に漢方薬を飲まなくても鍼灸、
生活を整えることである程度の改善は可能です。
当院は女性の患者様がほとんどですから、
今までの経験上更年期以前で女性特有の症状でお悩みの方にはピルをお勧めします。
ここで豆知識。
ピルは生理周期をコントロールできます。
と言うことは避妊の一つの手段ですね。
では性病にはかからなくなるのか?
これ結構皆さんに尋ねると間違える方多いんですが、
答えは性病予防にはなりません。
避妊のお手伝いはできるけど性病は別です。
性病はコンドームが一番です。
因みになぜかここ数年国内の梅毒患者増えているんですよねえ。
その他の性病も増えているんです。
話がそれましたが、
皆さんピルは上手に付き合えばとてもいい薬ということは理解しましょうね。

- CafeLog -