お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

美容鍼 冷えの改善

2023.05.24
美容鍼 冷えの改善
女性の皆さまが悩まれる冷え問題。
皆様はどうですか?
冷えの改善は基本的に歩くことになります。
20.30分歩けないという方は、1.2分でもいいから早足を意識して歩くといいそうです。
可能な場合は、ジョギングシューズ、歩く分数を増やす、お風呂に入るなどです。
漢方でも冷えの改善に効くものがありますが、
やはり運動を行わないと難しいです。
鍼灸でも同じです。
一時的に暖かくすることはできますが、根本的に改善していくためには運動が必要になります。
基本はあくまで動くことです。
又足の冷えでは意識して、
指先に重心がかかるような歩き方が大切です。
足先が冷えるという場合多くは、
歩くときに足先に重心がなく、
かかとに重心がある方が多いです。
これは意識しないと変わらないので、
繰り返し意識をすることが大切になります。
冷えの改善でツボ押しということを言われる方もいますが、
個人的にはあまり効果はないと思います。
運動習慣と組み合わせれば、+効果はありますが、
ツボ押しだけでは効果は少ないでしょう。
意識して動くという時間を作ることは、
更年期などののぼせの改善にも効果があります。
ぜひ皆さん動くということを意識して一日を過ごしましょうね。

顎関節症の鍼灸

2023.05.22
顎関節症の鍼灸
先日も顎関節症の方が来院されました。
気になりだして1週間ほどということで、
まだ歯医者には行っていないとのことでした。
施術前にどれくらい口が悪化本人に確かめてもらい、
私からするとさほどではなかったので通常通りの施術を行い、
施術後に本人に口の開き具合を確認してもらいました。
施術前に少し気になっていた痛みが収まりびっくりされていました。
今回の場合は、発症してから早いこと、程度が軽かったので様子を見てもらい、
気になるようでしたらまたご予約くださいと伝えました。
その後美容鍼で2週間ほどしてから来院されましたが、
結局一回の施術で痛みは収まったそうです。
顎関節症は適切に鍼施術を行えば痛みを抑えることは比較的簡単です。
慢性化した場合でも回数さえかければ多くの場合改善されます。
一般的に顎関節症の場合は皆さん歯医者に行かれますが、
顎関節症の施術ができるという鍼灸院ならおすすめです。
当院では顎関節症だけで来院される方よりも、
他のことで来院されていて相談される方あが多いのですが、そのかいあって
顎関節症の施術は得意となりました。
顎関節症でお悩みの方はぜひご予約ください。


眼瞼痙攣、顔面痙攣の鍼灸

2023.05.22
眼瞼痙攣、顔面痙攣の鍼灸
このような方が来院されることがあります。
眼瞼痙攣、顔面痙攣は病院では軽ければ飲み薬、ひどければボトックス注射が効果的になります。
慢性期でなく、症状が軽ければ鍼灸で症状を改善することも可能です。
眼瞼痙攣では、目の周囲、首、肩、頭などに鍼を刺していきます。
人により反応する場所が違うので、
鍼を刺す本数も変わってきます。
顔面痙攣では、顔全体なのか、頬周りだけ、口周りだけなど様々ですので、
その内容に応じて鍼を指していきます。
早い方では、一回の施術で痙攣は収まりますが、
多くの場合繰り返すことが多いです。
治療のポイントは、
興奮している神経を抑えることになります。
これを薬で行うか、鍼で行うかの違いです。
ただ症状がきつい場合は早めに一度病院に行かれることをお勧めします。
眼瞼痙攣は眼精疲労が強い場合、乱視、老眼の移行期、左右の視力の違いがある方に比較的発症します。
顔面痙攣では多くはストレスが関係していますが、
どちらも中には神経の障害もあります。
あまり気持ちのいい症状ではないので、
眼瞼痙攣、顔面痙攣でお悩みの場合はできるだけ早くにご予約ください。

記事検索

- CafeLog -