お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

美容鍼 美容豆知識 日焼け止め しっかり塗っていますか?

2023.05.08
美容鍼 美容豆知識 日焼け止め しっかり塗っていますか?
今回は日焼け止めについてです。
当院のお客様でもさすがに日焼け止めを塗っていない方はいませんが、
回数が少ないという方は意外と多いです。
日焼け止めを塗る回数の目安は、2-3時間に一回と言われています。
外仕事、室内仕事などにより紫外線を浴びる量は違いますが
肌の廊下の一番の原因は紫外線と言われているため
適切な日焼け止めの仕様が大切になります。
ある医師によれば化粧水は何を使うかよりも日焼け止めをしっかり使うことが
肌をきれいにする一番のポイントと言われています。
肌をきれいにしたり、しわ、たるみ予防でいちばん大切なのがこの
紫外線対策になるからです。
今までいろいろな記事を投稿していますが、
これから暑さも本番になりますので今一度おさらいの意味でしっかり日焼け止めを塗るということを思い出してみて下さいね。
肌は本来健やかな状態になろうと再生を繰り返しています。
そのお手伝いとしてまずはしっかり日焼け止めを塗るということになります。
お肌の状態により日焼け止めを使い分けその上で適度な化粧水、乳液、美容液を使うことをお勧めします。
美容鍼においてお身体の鍼灸を施す意味はお肌だけでなくお体の状態を
少しでもいい状態に保つために行います。
よく鍼灸施術のあとはぐっすり寝れたということをお客様から伺います。
それにより疲れが取れお肌の状態も良くなったということをよく伺います。
睡眠の質を上げることにより、体調を整える効果が鍼灸にはあります。
更に生活を見直すことでより体調が良くなり結果的にお肌の状態も良くなります。
どの化粧品を使うか?
これも大切ですが、人間が本来持っている再生力を高めお肌の状態を整えることも
美容のお悩み解決には大切な要素です。
美容の世界はとても奥が深いです。
美容鍼にご興味のある方はぜひお気軽にご予約下さい。



美容鍼 エレクトロポレーションと美容鍼どっちがいいの?

2023.05.08
美容鍼 エレクトロポレーションと美容鍼どっちがいいの?
この質問もよくお客様から聞かれます。
皆さんはどう思いますか?
私が思うに、
エレクトロポレーションであまり効果を感じられない方が美容鍼に来られ、
結果的にその方が満足されれば美容鍼。
美容鍼を受けたことがないか、あまり変化がわからない方はエレクトロポレーション
のほうが効果的ということになります。
理論的には、
エレクトロポレーションは、
くすみ、シワ、赤み、たるみ、シミが気になる方
美白になりたい方、肌がカサカサ乾燥してお悩みの方・小じわや肝斑が気になる方
などには効果的と言われています。
実際、イオン導入の約20倍の浸透力
と言われており、イオン導入では無理であった美容成分を直接真皮層まで
入れることが可能です。
直接真皮層まで薬剤を入れられるのでそれは効果が高いと私も思います。
ただその実感はどうしても個人差があるためどちらがいいか?は
ある程度両方定期的に行ってみないとわからないですよね?
ただ料金が美容鍼に比べかなりお高めなので、
実際エレクトロポレーション
を三回続けたのと、
適切な美容鍼三回で違いがわかるか?
難しいところです(T_T)
シミはシミ取りが一番だろうし、美白と言ってもそこまで白くはならないだろうし、、、でも予防や、乾燥肌がきつい方、肌荒れしやすい方には
エレクトロポレーションはお勧めと思います。
ちなみに、小顔、リフトアップ、たるみの改善は適切な美容鍼は変化が
一回でもわかりやすいです。
肌荒れ、乾燥肌など慢性的なものは、どちらにしても回数がかかりますよねえ?
ではまた



美容鍼 お体のメンテナンスも大切

2023.05.06
美容鍼 お体のメンテナンスも大切
GWになり温度が急に上がり体調がいまいちという方も増えています。
こういうときにはお顔だけでなくお身体の鍼灸も大切になります。
お顔の肌の不調の場合、
肌だけの問題の場合とお身体の不調が絡んでいる場合があります。
前者では適切なスキンケア、後者ではお体のメンテナンスも大切になります。
暑さも本格的になり、いよいよ脱マスクに動き出す方も多いでしょう。
まずは徹底した日焼け止め、そして適切なスキンケアからです。
美容鍼にご興味のある方はぜひお気軽にご予約下さい。

美容鍼 美容豆知識 エラ張りケアの続き② 番外編

2023.04.27
美容鍼 美容豆知識 エラ張りケアの続き② 番外編
よく小顔矯正でネット検索すると、
首、肩のこりをほぐしてより小顔にということが書かれていることがありますが、
基本的に小顔と首、肩のこりをほぐすことは関係はないんです。
小顔効果にするには→
咬筋の緊張を取る、お顔の血流をアップさせリンパの流れを良くする、
その他お顔の筋肉の緊張を緩める
になります。
このお顔の筋肉の緊張をいかにして鍼で緩めるかがポイントになります。
皮膚は小顔効果には直接関係はないです。
あくまでお顔の筋肉の緊張を緩められるかどうかが小顔効果のポイントになります。
ですから浅い鍼だけの美容鍼では本来は小顔効果はあまりないんです。
でもご安心下さい。
お顔の筋肉は浅いので1-2cmを目安に張りを入れればお顔の筋肉の緊張は緩みます。
美容鍼ではこの浅い鍼と深い鍼の組み合わせが大切になります。
お顔の血流アップだけが目的の場合は、浅い鍼だけでも大丈夫ですが、小顔効果を引き出したいのなら深めの鍼も必要になります。
エラ張りケアの方は、エラの張りを少しでも緩和して小顔効果を期待される方が多いです。
この場合は、上記のことを踏まえて施術できる美容鍼だと効果の実感も
わかりやすいです。
美容鍼にご興味のある方はぜひお気軽にご予約下さい。

美容鍼 美容豆知識 エラ張りケアの続き

2023.04.27
美容鍼 美容豆知識 エラ張りケアの続き
美容鍼でエラ張りケアを行う場合、
咬筋の緊張を取ることを目的に行います。
前回の投稿で、
エラボトックスではボツリヌス菌を咬筋に駐車して
咬筋の動きを制限すると書きましたが、美容鍼では動きを制限するのではなく咬筋の
緊張を緩めることが目的になります。
これはマッサージよりも鍼施術のほうが効果的になります。
鍼施術では適切に施術を行うことで目的の筋肉に直接アプローチが可能になるからです。
前回の投稿にも書きましたがこの場合、浅い鍼だけでは効果が半減します。
ちゃんと目的の筋肉に張り施術を行うことが大切になります。
又咬筋だけでなくエラ張りを引き起こす他の筋肉へのアプローチも大切になります。
美容鍼でのエラ張りケアと、美容整形でのエラボトックスの違いは→
美容鍼
咬筋の緊張を緩める
薬剤は使えない
咬筋以外の筋肉へのアプローチが可能
施術後硬いものがかみにくい、顔が突っ張る、表情が不自然になるということは殆どない
施術後に顔がスッキリしたのがわかりやすい

美容整形
咬筋の動きを制限して筋肉を補足する
薬剤を使う【ボトックス】
持続期間が長い【3-6ヶ月】
中にはえらボトックス後に硬いものが噛みにくくなる、表情が不自然、顔の筋肉が動きにくくなる
但し上記は数ヶ月でもとに戻ります。
治療効果はすぐにはわからず、2-3週間位してから実感できる

です。
簡単に言うと、美容鍼では筋肉の緊張を取り除き、美容整形では筋肉の動きを抑え
筋肉を小さくして小顔効果に導くということになります。
一回で効果がわかりやすいのは美容鍼
持続期間が長いのは美容整形
皆さんはどちらにします?
美容整形はまだちょっとという方、エラ張りが気になる方はお気軽にご予約下さい。

- CafeLog -