お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

頭痛と鍼灸施術【緊張型、偏頭痛、天気病み、生理時の頭痛、交通事故の後遺症など】

2025.11.04
頭痛と鍼灸施術【緊張型、偏頭痛、天気病み、生理時の頭痛、交通事故の後遺症など】
頭痛でお悩みの方が当院には多く来院されます。
頭痛の場合、マッサージ、
整体よりも適切な鍼施術のほうが改善されやすいです。
鍼が怖い、鍼は苦手という場合でもご安心下さい。
その方によりゆっくりと鍼を刺していけば当院では兵器という方が多いです。
緊張型、偏頭痛、天気病み、生理時の頭痛、交通事故の後遺症などにより鍼を刺す場所、刺激を変えるのが当院の特徴です。
なぜ鍼施術のほうが効果的か?
これは鍼施術の場合ある程度深く鍼を刺すことにより直接筋肉のこりを取ることができたり、興奮している神経を調節することが可能だからです。
頭痛の場合多くは原因不明ですが、筋肉のこりが問題の場合、神経の興奮が問題の場合、女性ホルモンが問題の場合などがあります。
これらを貼り施術で調整しつつ、生活習慣の見直しを行うことで多くの場合頭痛は改善されます。
よく頭痛の原因が肩こりという人がいますが、そうでもないんです。
実際に肩こりがあっても頭痛はないという方も多いです。
逆に頭痛はひどいけど肩こりがないというケースもあります。
ではどのように対処するのがベストか?
基本的には頭痛が出たらすぐに痛み止めを飲むことです。
ロキソニンが効かない人には、
イブなどがお薦めです。
カロナールは子供用の痛み止めなのでそもそもあまり効きません。
バファリンも弱い痛み止めです。
ですので自分にあう痛み止めを見つけることも大切です。
そして適切な鍼灸と生活の見直しです。
当院では多くの方がこれで頭痛が改善されています。
薬は必要に応じて使っていただければそのうち自然と飲まなくなります。
鍼灸施術でのポイントは炎症を抑えることと、
的確にこりを破壊することです。
もみほぐすだけでなく破壊です。
そして炎症を抑え込むことです。
 炎症を抑え込む施術 
これがわかっていないと頭痛の改善はできません。
それから睡眠の質の改善です。
これがとても大切になります。
ですから鍼灸で質の良い睡眠が確保できるような場所にも処置が大切になります。
又適度な運動や生活の見直しは睡眠の質の向上につながるのでこれもポイントになります。
基本的に睡眠がある程度確保されていないと頭痛の改善は難しいと思って下さい。
又乱視のある方は頭痛の頻度を減らすという考えが大切です。
乱視は頭痛が出やすくなるからです。
目を酷使される方は目を休ませる時間を確保することも大切になります。
これらを総合的に行うことで頭痛の改善が見込めます。
鍼刺激も電気鍼がいい場合、置き鍼がいい場合等様々です。
又最近浅い鍼でいろいろな症状を改善しようとする鍼灸院も多いですが、基本的に浅い鍼だけでは無理があります。
必ずしも深い鍼出ないとだめということではないのですが、深い鍼でも痛くないように行えば鍼が苦手という場合でも問題は出ません。
当院では数多くの頭痛でお悩みの方の施術を行ってきていますのでご安心して鍼灸を受けられてみてくださいね。
頭痛でお悩みの方はぜひご予約下さい。

記事検索

- CafeLog -