お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

肩こりがひどい場合の鍼のポイント

2026.02.05
肩こりがひどい場合の鍼のポイント
当院にも肩こりでお悩みの方は多く見えられます。
マッサージだけ、整体では物足りないという方が多いのですが、
この時に特に気をつけているのが首、
肩、
背中のどこに問題があるか?
です。
指で触って硬いところを見つけるだけでなくどの角度から押すと響くのか?
又鍼を刺してみてどこが響くか?
などを実際に鍼を刺しながら様子をうかがいます。
これらの場所は探り方により→あそこそこ というような場所を見つけることが大切になります。
肩こりがひどい人では、
肩甲骨周りがとても重要でこのコリを的確に処置できるか?
により施術後のすっきり感に違いが出ます。
そして肩甲骨周りは施術を行うときの姿勢によりコリが隠れたり、
はっきり出たりシます。
ですので当院ではまずうつ伏せ、
必要により仰向け、
そして最後は座って最後のアプローチを行います。
姿勢によりコリが隠れる?
実はそうなんです。
但しずっと座って処置を行うと処置を受ける患者様もゆっくりできないので基本的にはまずうつ伏せで行います。
妊婦さんでは横向きになります。
このように肩こりの処置は実は奥が深いんですね。
ツボを攻めるのでなくあくまでコリを指で的確に見つけること、
そして鍼先からの情報です。
皆様の中にもマッサージ、
整体などで処置を受けた時に
ああそこじゃなくてもう少し上、
下、
内側、、、
そんな経験ありませんか?
本当にコリを見つけ出せるところに行くとちゃんと見つけてくれます。
それから肩こりがひどい場合には全身の鍼もおすすめです。
但しこれは局所の処置がしっかりとできるところで受けることをお勧め致します。
局所の処置がしっかりできないところでは大した全身調整はできないからです。
ということで肩こりでお悩みの方は試しにご予約してみてくださいね。
ではまた

- CafeLog -