お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

大家族を作らないという選択は「利己的」なのか? 先進国で「出生率低下」嘆く人に知ってほしい視点(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

2024.01.27
大家族を作らないという選択は「利己的」なのか? 先進国で「出生率低下」嘆く人に知ってほしい視点(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b51cf866564da622cd11ffcb6c23a8ba6bfb37b2?source=rss
■出生率の高い白人集団「ハレーディーム」

 超正統派ユダヤ教徒(ハレーディー、複数はハレーディーム)もまた、アメリカで人口拡大中の白人集団である。ほかの高出生率のマイノリティとは異なり、ハレーディームはほぼ例外なく都市部に住んでいて、しかもだいたいは出生率が低い州の都市部である。

 それにもかかわらず、ブルックリンのウィリアムズバーグやバラパークには数万人規模のハレーディームのコミュニティが複数あり、その家族規模は世界でもっとも出生率の高い国々の家族と変わらない。人口は急増していて、今のところその勢いが鈍る気配はなく、当然のことながらコミュニティは新たな住宅を求め、居住域を広げつつある。
 ハレーディームはイスラエルの人口増加にも寄与している。長期にわたって大家族を築いてきた集団では普通のことだが、彼らのコミュニティも若い。彼らの場合、人口の60パーセントが20歳以下だが、彼ら以外のユダヤ人全体では30パーセントが20歳以下である。だがイスラエルで子だくさんなのはハレーディームだけではない。出生率は宗派を問わず全体的に高く、先進国とは思えないレベルである。

 イスラエルの女性はシンガポールの女性のほぼ3倍の子供を産んでいて、それでいて教育水準も高い。またアメリカと同じようにイスラエルでも、信心深いかどうかとは別の問題として、政治的に保守的な集団のほうが子供の数が多い。
以前の記事でも書きましたが、
イスラエルは世界トップクラスの不妊治療に理解のある国です。
でもそのイスラエルで戦争が、、
そしてこの記事内にも書かれていますが、
昔と違い子供を作ることが本当に我々にとって+か?
それは各々の価値観によります。
ただ一つ言えることは、
日本でも世界でもどうしても
ママになりたい
という人がある一定数イラッシャリ、
戦争、
貧困、
教育、
医療の普及が不完全のため、
せっかく産まれてきても、
日本人のようにいろいろな意味で恵まれない子どもたちも多くいるのも事実です。
そういった中私にできることは→
不妊治療の謎
にどこまでも挑むことと思っています。
そして一日も早く世の中から戦争がなくなることを祈ります。

記事検索

- CafeLog -