お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

話題の「リベンジ夜更かし」で最悪うつ病になることも… 心身に悪影響を与える「負のスパイラル」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

2024.01.21
話題の「リベンジ夜更かし」で最悪うつ病になることも… 心身に悪影響を与える「負のスパイラル」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8039cf0b90968a19fc93557db01ed0022c1e368?source=rss
そうなんです。
睡眠はとても大切です。
当院では慢性的な症状、
不妊症、
女性のトラブルでお悩みの方には、
適度な運動、
早寝早起きを推奨しています。
あの大谷も睡眠にはとても気を使っています。
藤浪晋太郎
結局、休日は「ゆっくり寝ようかとなる」と笑う藤浪だが、こと睡眠に関しては「日本人メジャーリーガーで最もこだわったのではないか」という自負がある。

「意識して身体を休めるようにはしていました。おそらく日本で一人しかいない、スリープ(睡眠)トレーナーの方と契約して、睡眠の質の改善にチャレンジしたんです。アメリカって、国内で移動するだけでも時差がある。たとえば、試合のスケジュールをスリープトレーナーに見てもらって、『ここからここへ移動で使う飛行機で昼寝をしてもいいですか?』と聞くと『ダメです。ここは頑張って起きていてください』などとジャッジしてくれる。

寝るときのウェアも決まっていて、Tシャツで寝るのはダメ。長袖・長ズボンで汗を吸いとって蒸発させてくれるウェアが推奨されています。肌触りも大事。ちょっとでも引っ掛かりがあると、寝返りなどの動きに制限がかかり、ストレスになるんです。これらはほんの一部で、夜の睡眠の質を落とさないための細かいアドバイスがたくさんある。指導を守りつつ『睡眠時間10時間』を目指します。日本にも遠くない未来に、スリープトレーニングが導入されると思います。ウェイトトレーニングとか、栄養学だとかをやり出すと、睡眠に行き着くと思うんで。すでに海外では睡眠の大事さがあちこちで叫ばれていますよ」

藤浪のスリープトレーナーは女性で、阪神時代からの知り合い。これまでは一回のセッションごとにフィーを支払っていたが、メジャーに挑戦するにあたり、年間契約を締結したのだという。イチローも松井秀喜も、成功者は皆「睡眠の大事さ」、「睡眠時間からのスケジュールの逆算」を口にしている。藤浪がメジャー1年目をケガなく完走できた背景にスリープトレーナーの貢献があったのは間違いないだろう。シーズン中に会いに来た阪神時代の先輩、
藤川球児(43)も「ケガなく投げられているだけでスゴい」と褒めてくれたという。

「ケガがなかった一つの要因として、睡眠の質の向上はあるのかもしれないですね。睡眠の質が下がるので、お酒もほとんど飲まなかった。わかってはいましたけど、節酒すると圧倒的に身体がラクなんです。毎朝、爽快に起きられますし。飲んでるときは、それはそれで楽しいんですけどね(笑)」
と言っています。
日本でも今後食事、
筋トレと並んで睡眠の質がプロの選手には注目されてくると思われます。
ぜひ皆様も睡眠の質にはご注意くださいね。

記事検索

- CafeLog -