お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

美容鍼 肌荒れ

2023.05.26
美容鍼 肌荒れ
肌荒れは、基本的に皮膚科の薬と併用が良いです。
一番の注意点は、薬効を守りしっかり塗ることです。
え?そんなの当然じゃあないの?
そうでもないんです。
理由として、1-2ヶ月以上あまり改善しないと不安になり、適当になる人
結構多いんです。
で薬をやめて、水、無添加の食べ物、
わけのわからないサプリとかに行く人もいるんです。
無添加の食べ物はたしかに体にいいんですが、肌荒れの基本は薬と
スキンケアになります。
同じ皮膚科であまり症状が改善しない場合は、評判のいい皮膚科に
変えることも大切です。
ただ慢性的な場合は、薬はあっていても時間のかかる場合もあります。
美容鍼はどうか?
ひどい肌荒れの場合は、荒れている場所は避けます。
ただその近くに鍼を施したり、肌の再生を助ける場所に施したりします。
肌荒れのひどい場合も、女性特有の症状があれば、
結果的に女性ホルモンが乱れているのでそちらも調整します。
生活も見直してもらいます。
乾燥肌同様、当院に来られている場合は、薬の内容を聞いてアドバイスもいたします。
おすすめの化粧品もお教えします。
週に一度から10日に一度来院してくれれば、私が客観的に肌の状態を
見ることが可能になるのでより適切なアドバイスができます。
スキンケアも大切です。
保湿は、まずは薬でなんとかします。
でここでポイント。お顔の肌荒れの場合、体だけ鍼灸を施してもあまり意味は無いです。お顔に症状が手ているのでやはり顔を攻めないとです。
ではどう行うか?
これはやり方があるのでうまく言葉に出来ないんです。
でも当院では、よほど顔のお肌の状態が悪くない限り、お顔を攻めます。
人間の体は、不思議なもので全身が肌荒れになる人、顔だけ、手だけ。、
背中だけなど様々です。
その内容により攻め方も変える必要があります。
私が投稿内でよく書いている足し算と引き算です。
何を足して、何を引くか?
これが大切になります。
肌荒れは、軽いうちに攻めれば多くの場合改善されます。
長期間続いている場合は、ある一定期間の見直しが必要になります。
なんでもそうですが、軽い症状のうちに適切な処置を行えば軽くすみます。
ただアトピーのように、そもそもちゃんとしたけあがわからずに現在に
至ってしまうケースもあります。
でも正しいケアを行えば改善に向かいますよ。
肌荒れでお悩みの方はぜひご予約ください

記事検索

- CafeLog -