お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

肩こりと眼精疲労

2023.01.20
肩こりと眼精疲労
皆さんは肩こりと眼精疲労は関係していると思いますか?実は無関係です。え?と思うでしょ。では説明します。眼精疲労は、目がつかれるんですね。これは目の使い過ぎや、商店が合いにくいためにつかれるんです。だから大勢の人の施術をしてくると、肩こりだけど、眼精疲労は無い、目はつかれるけど肩こりは感じないという人も結構います。肩こりを感じなくて、眼精疲労だけ感じる人の多くは、乱視、強度の近視、その他の目の病気、廊下、老眼などです。肩こりは首を下に向く時間が長い、上に向く時間が長い、そもそも何をしなくても肩こりがあるというケースに分かれます。下を向く時間が長い、事務職、細かい検査の仕事という方に多いです。上を向く時間が長い植木の手入れ、仕事で上を向く時間が長いという方に多いです。そもそも肩こり、いわゆるこりしょうです。こういうように、整理すると眼精疲労と肩こりは無関係ということがわかります。
因みに眼精疲労だけ会って頭痛がないという場合もあります
頭痛、眼精疲労、肩こりのトリプルセットの人もいます
でも世の中、眼精疲労の原因が肩こりだとか、肩こりの原因が眼精疲労という施術者も多いんです。私たまに聞いていておかしくなります。確かに眼精疲労と肩こりのセットの人は結構います。でも多いだけで基本的には無関係です。この事実知らない人多いんですよ
ということでこの辺で終わります


記事検索

- CafeLog -