お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

頭痛 緊張性頭痛 首の後ろ側が思い、痛い

2023.05.16
頭痛 緊張性頭痛 首の後ろ側が思い、痛い
このような頭痛は一般的に緊張性頭痛と言われます。
原因の多くは、
デスクワーク、pcの見すぎ、スマホの使いすぎ、細かいものをよく見る、
目の使いすぎなどです。
その他に重たいものをよく持つという場合にも多く発症します。
首の後ろ側が重くなったり、痛くなったり、頭全体が重くなったりする方が多いです。
肩こりがひどくなると出てくる症状なので、
施術としては頭、首、肩、背中の筋肉のこりを緩めると効果的です。
軽いものならマッサージで楽になりますが、
ひどい方では定期的にマッサージをしてもらってもなかなか
改善しないこともよくあります。
これは手技だけでは本当に筋肉のこりをとることができないからです。
鍼では直接目的の筋肉まで深く刺すことが可能のためマッサージ、生体だけよりも
より高い効果が期待できます。
この場合浅い鍼だけでは十分な効果は期待できないことが多いです。
ズキズキするタイプの頭痛とは、原因が異なるためどのような症状家を
よくヒアリングして施術することが大切になります。
当院では頭痛でお悩みの方の来院が多いため、
色々なケースの頭痛に対し
それぞれ違った施術を行います。
セルフケアとしては、シャワーでなくお風呂に入る、下を見る時間を減らす、
適度な運動などになります。
薬をすぐに飲むという方はそのまま飲んだほうがいいです。
理由は頭痛は我慢してから薬を飲むと効かないからです。
でもご安心下さい。
何回か続けて施術を受けられてもらえば、
多くの場合薬は段々飲まなくても大丈夫になれます。
頭の重みは体重の役10%と言われています。
50kgの人で焼く5kgになります。
下を向いている時間が長いとこの頭の重みを首、肩、背中の筋肉で
支えることになります。
その時間がながければ長いほど、筋肉には負担が出ます。
この筋肉への負担がある程度強くなると、痛みが出てきます。
ですから痛みが出る前に筋肉の負担を軽くしていくということが
施術のポイントになります。
頭痛でお悩みの方はぜひお気軽にご予約下さい。

頭痛と目の奥が痛くなる

2023.04.04
頭痛と目の奥が痛くなる
このような場合の頭痛もあります。
この場合通常の頭痛の鍼施術に目の周りの鍼を+します。
何回か施術を受けていただくとだんだん症状は落ち着いてきます。
このタイプは比較的女性に多いです。
不妊治療中で薬の副作用で出る場合、生理前に症状が出る場合は頭痛の施術と女性ホルモンの調節の施術が必要です。
生理前に関係なく出る場合は、乱視、強い近視、老眼の出始めに多いです。
薬が効かないことが多いのですが、適切な鍼施術を行えば改善可能な頭痛です。
頭痛と目の奥が痛くてお悩みの方はぜひご予約下さい。

頭痛と鍼灸施術【緊張型、偏頭痛、天気病み、生理時の頭痛、交通事故の後遺症など】

2023.04.04
頭痛と鍼灸施術【緊張型、偏頭痛、天気病み、生理時の頭痛、交通事故の後遺症など】
頭痛でお悩みの方が当院には多く来院されます。
頭痛の場合、マッサージ整体よりも適切な鍼施術のほうが改善されやすいです。
鍼が怖い、鍼は苦手という場合でもご安心下さい。
その方によりゆっくりと鍼を刺していけば当院では兵器という方が多いです。
緊張型、偏頭痛、天気病み、生理時の頭痛、交通事故の後遺症などにより鍼を刺す場所、刺激を変えるのが当院の特徴です。
なぜ鍼施術のほうが効果的か?
これは鍼施術の場合ある程度深く鍼を刺すことにより直接筋肉のこりを取ることができたり、興奮している神経を調節することが可能だからです。
頭痛の場合多くは原因不明ですが、筋肉のこりが問題の場合、神経の興奮が問題の場合、女性ホルモンが問題の場合などがあります。
これらを貼り施術で調整しつつ、生活習慣の見直しを行うことで多くの場合頭痛は改善されます。
よく頭痛の原因が肩こりという人がいますが、そうでもないんです。
鍼刺激も電気鍼がいい場合、置き鍼がいい場合等様々です。
又最近浅い鍼でいろいろな症状を改善しようとする鍼灸院も多いですが、基本的に浅い鍼だけでは無理があります。
必ずしも深い鍼出ないとだめということではないのですが、深い鍼でも痛くないように行えば鍼が苦手という場合でも問題は出ません。
頭痛でお悩みの方はぜひご予約下さい。

ヘッドスパとツボ

2023.01.22
ヘッドスパとツボ
皆さんの中でもヘッドスパ、ヘッドマッサージ好きな人多いですよね?私も大好きです。ヘッドスパは、慰安という部分と施術に応用という事に分かれます。慰安としては、ともかく気持ちいいです。当たりの人にやってもらうとすぐに寝てしまいます。肩こり、腰痛のマッサージとの大きな違いは、もみ返しがない、癖にならないという事です。で施術の応用では、ツボ押し、自律神経の調整、女性ホルモンの調整なんかの補助的効果があります。あくまで補助的です。でつぼはいくらでもあります。でツボを正確に押したり、鍼で施術すると大きな違いはあるか?ないですよ。ただ気持ちの問題です。じゃあどう組み合わせると一番効果的か?症状がひどければ病院の処置です。次に歩いたり、生活を見直すことです。この二つがないと、本末転倒になります。深呼吸、ヨガ、気分転換なども効果的です。肩こりとの関係はどうか?ないです。肩こりは肩こりです。
肩こりの人に頭だけ押しても肩こりは楽にはなりません
頭痛と肩こりがある人は、頭を押してもらうと気持ちが良いです
で上手い人にやってもらって寝てしまうと、よりスッキリします
でも肩をもんでもらったり、肩に鍼を刺さないと肩こりそのものは楽にはなりません
頭を押してもらって気持ちいい人は、ともかく上手な人にやってもらうのが一番です。眼精疲労との関係は?ないです。眼精疲労は眼精疲労です。目の疲れをとるような施術をしないと意味ないです。これ全部関係あるという人多いですよね?眼精疲労で頭だけ施術するより、眼精疲労メインで+ヘッドスパのほうが効果的です。眼精疲労、肩こり、頭を受けるなら60分以上がいいですね。そうでないと物足りないです。当院では、この場合、首、肩で電気鍼を行い、頭、目の周りに置き鍼をして施術を行います。
慣れてくると寝てしまう方多いです。
便秘気味の方には、便が出るような場所にも鍼を入れます
この場合は結構即効効果があります
肩こりが慢性化している方で、お通じがあると肩こりもスッキリしますから
頭は押してもらうと結構気持ちが良いのでたまには受けられてみてくださいね

頭痛 タイプ別の違い 前回の続き

2023.01.20
頭痛 タイプ別の違い 前回の続き
前回の続きじゃあ薬をどんな時に飲むといいか?基本的には、気になったら早めに飲むほうがいいです。我慢してからだと効かないことが多いです。特に片頭痛はそうです。で時間がなく飲み忘れた場合どうすればいいか?できるだけ早くに飲むといいです。頭痛持ちの人は、痛み止めは持ち歩いたほうがいいです。ただ飲むタイミングが遅いと飲んでも効かない事があります。で裏技的な方法があります。ご飯を食べた後に飲んで横になることです。朝飲み忘れたら、昼ごはんの時に早めに飲んで横になって目をつぶることです。スマホ触ってはだめです。何もしないで目をつぶって横になることが大切です。これ片頭痛のひどい場合は効きません。なんでこれが効果的か?前回の記事に書いたように、緊張タイプは筋肉残りが原因のことが多いです。で痛み止めを飲んで横になることでリラックス状態になり→血管がゆるやかに拡張しこりがゆるまり、そこに痛み止めが作用して頭痛がおさまるという理屈です。これは頭痛のときでは、リラックス状態と痛みを抑える成分を体に入れてすぐ出ないと効果がありません。軽い頭痛では、痛み止めを飲んだだけで痛みは収まります。でも中には痛み止めを飲んでもあまり効かない、朝飲んだのに痛いという場合には効果的な方法です。寝落ちできればほぼ頭痛は治まります。ただこれ緊張タイプくらいにしか効果ないんです。偏頭痛、ムチウチの後遺症の頭痛ではあまり効果ないんです。で次は、天気闇の頭痛です。このタイプの場合、頭痛日記をつけてもらいできたら雨が降りそう、なんか嫌な感じがするという日は早めに薬を飲みましょう。
鍼灸は定期的に受けてくれると結構予防効果が高いです。
最初は薬も予防的に早めに飲んでもらったほうがいいです。何回かこれを繰り返すと薬を飲まなくても頭痛が出にくくなる人多いんです。やっぱ鍼灸は凄い、、で次はムチウチの後遺症から来る頭痛。これひどい場合めまいや、頭痛もひどくなります。薬があまり効かない人も多いです。あんまりひどいと病院では抗うつ剤も出ます。でもこのタイプは鍼灸効果的なんです。このタイプの原因は不明ですが、おそらくムチウチの衝撃により神経が異常興奮してしまいそれが元通りにならないと考えられています。ですから神経の異常興奮を押さえればいいんです。書くのはかんたんですが、ある程度の回数かかります。又疲れやすかったりする方もいますので、よく話を聞いてアドバイスが大切です。でも改善しないわけではないので安心して下さいね。適切な処置を受ければ症状は落ち着きます。薬があまり効かないことが多いので、近くに経験豊富な鍼灸院が有ることを祈ります。で次は、生理前になると目の奥が痛くなる頭痛です。このタイプは目の奥が痛くなるのと、片頭痛がセットで出る場合が多いです。このタイプも薬がききにくい場合が多いです。不妊治療中でホルモン剤を使うと悪化することが多いです。という事は女性ホルモンが原因の一つです。こう書くと女性ホルモンだけが原因と考えがちですが違いますよ。女性ホルモンが乱れていても発痛物質が出なければ頭痛は出ません。この理屈をわかっていない人多いんです。特に施術をする側が。患者様はわかっていなくていいんです。治してもらう側ですから。治す側は、わかっていないとだめなんです。でこのタイプも鍼灸効果的です。当院では不妊治療の経験が多いからこのタイプの人多いんです。ですから治すのも得意です。たいていは治ります。又別の記事で書きますが、生理前に異常に胸が張る、お腹が思い、イライラするなどの月経前症候群にも鍼灸効果的です。こんな漢字で長くなりましたが、頭痛でお悩みの方はぜひご予約下さい
« 1 2 3 4 5 6 »

記事検索

- CafeLog -