お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

女性に多いお悩み 下腹ぽっこりとお尻

2026.01.27
女性に多いお悩み 下腹ぽっこりとお尻
女性の皆様のお悩みで多いのがこの 下腹ぽっこりとお尻のたれ です。
よく患者様からも聞かれますが対処法としては、
1 スクワット
2 早足歩き
3 丹田呼吸法
が効果的です。
1は一度の回数は少なくてもこまめに行うと継続しやすいです。
下腹、お尻、足に有効です。
2は日常でできるだけ意識して早足歩きを行うといいです。
早足は意識をシないとできない動きですが、
この早足を意識的に行うとした腹の奥にある 腸腰筋 が刺激され結果的に下腹を占めることが可能になります。
腹筋だけやってもあまりした腹のお肉は落ちないんですねえ、、
それよりもこまめに早足歩きが効果的です。

3は特に臍の下にある 丹田 に意識を集中して呼吸を行うと効果的です。
日常のちょっとした時間の中で、
深呼吸で丹田を意識して行うといいです。
なれてくるといつでもどのタイミングでも丹田呼吸法ができるようになります。
歩くときなどにもこの丹田を意識して歩くとなおいいです。
反り腰、
ネコ背の方は特にこの丹田に意識がないために下腹が出やすくなります。
歩くときに下腹に力を入れ、
重心を下腹に持っていき意識して歩くといいですね。
これもなれてくると歩く時、
動く時に自然と丹田に力が入るようになります。
最近では女性のボディーメイキングが流行っていますが、
下腹、
お尻を重点的に鍛えたい方はこれらを気をつけている方が多く見受けられます。
それから食事量です。
ダイエットはやはり足し算と引き算なので食事の量を気をつけることも大切になります。
睡眠も大切でともかく早く寝ることが大切になります。
体質的にそもそも太らないという人は覗いて多くの場合カロリー過多によりどうしても女性では下腹、
お尻のお悩みはついて回ります。
ですが上記のことを気をつけて生活を送ることで今以上にスッキリとしたお腹周り、
お尻になることは可能です。
鍼灸で痩せないか?
これもよく聞かれますが、
痩せるという鍼灸師は当てにならないと思ってください。
鍼灸に限らずエステ、
整体などでも同じです。
脂肪吸引、
脂肪冷却をすれば一時的に死亡を除去することは可能ですがすぐもとに戻ります。
鍼灸の正確な立場としては、
疲労回復、
免疫力アップなどになります。
痩せたければこまめな運動、
適度な食事、
睡眠が何よりも大切になります。
小学生くらいの女の子で元気なこの多くは、
お腹は出ていなくて、
お尻もしまっていますね。
これはよく動くことで、
スクワット、
早足歩き、
その他の動きをちょこちょこやっているからなんです。
こういった子どもたちの特徴はともかくよく動いているということです。
但し最近では学童に行く子どもたちも増え、
公園も遊具がどんどんなくなっているので運動しない子供も増えてきています。
こうなると中学で運動をシない子供は太りやすくなります。
又、部活でスポーツをチョイスしてもよく食べるようになり部活が終わると太りやすくなるとも言われています。
ですのでキュッとしまったスタイルになるにはこまめな運動と食事管理が大切になってきます。

下腹ぽっこり、
お尻アップにご興味のある方は是非トライしてみてください。
ではまた


- CafeLog -