お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

PMS【月経前症候群】と鍼灸

2023.04.21
PMS【月経前症候群】と鍼灸
PMSの症状でお悩みの方も当院では非常に多いです。
当院では不妊治療の方が多いため、PMSの症状が楽にならないか?よく聞かれます。
PMSではよほどひどい場合を覗いて鍼灸と生活習慣の改善で症状亜が収まります。
主な症状は、
生理前にお腹が痛む、生理前にイライラする、生理前になると胸が異常に張る、生理前になると頭痛がひどい、
上記のように生理前になると症状が悪化することが特徴です。
そして整理になると症状が軽くなるのがPMSの特徴です。
不妊治療中で投薬により、一時的に症状がきつくなる場合は薬が原因なので
あまり気にしなくてもいいのですが、おつらい場合は対処療法的な鍼施術を行います。
不妊治療中ではないのにPMSの症状がきつい場合は、
その症状に応じて女性ホルモンの調節を行う施術と、いま出ている症状に対しての
施術をお行います。
施術頻度は週に一度から10日に一度くらいが望ましいです。
月に一度程度では改善は難しいです。
多くの場合段々症状は収まります。
この時歩く習慣のない方は、歩く時間をできるだけ作ることが大切になります。
PMSの症状は軽ければ問題はないのですが、
ひどい場合はぜひ当院の鍼灸を受けられてみて下さい。




記事検索

- CafeLog -