お知らせ

全盲の院長が、音声ソフトを使用して更新しております。
誤字脱字があるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

SNSで好評の“ファミマのスウェット”、売れ行きは「想定以上」 ファミリーマートに反響を聞く(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

2024.01.20
SNSで好評の“ファミマのスウェット”、売れ行きは「想定以上」 ファミリーマートに反響を聞く(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdff0a23353cb07eda0c7befc7bf2f346a1bd94a
なんか私もほしいなあ。
でも私のサイズないらしい。
なにせ服はすべて3xl
ダウンは4xlなので(T_T)

「僕ができる第一歩」 珠洲で経験、金沢・千坂小の道下君 当日の様子、思いノートにつづる 車で一夜、満天の星が希望に見えた(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

2024.01.19
「僕ができる第一歩」 珠洲で経験、金沢・千坂小の道下君 当日の様子、思いノートにつづる 車で一夜、満天の星が希望に見えた(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/44f2843a93fd912d04abcda24cef44b437f33ec6
泣けちゃいました( TДT)
いつかきっといいことあるぞ

ドイツ「最大のタブー」が揺らいでいる、ハマスのテロ攻撃とイスラエルの掃討作戦が「反ユダヤ主義」の封印を解いた(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

2024.01.19
ドイツ「最大のタブー」が揺らいでいる、ハマスのテロ攻撃とイスラエルの掃討作戦が「反ユダヤ主義」の封印を解いた(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1af7a982099c135ebc46d25edcdd6aca759761c?source=rss
昨日もこのことについて投稿しましたが、
「ドイツの反ユダヤ主義は、1945年(第2次世界大戦でのナチ・ドイツの敗北)で変わったわけではない。戦後ドイツでも反ユダヤ主義は常に存在した。ただ、今回のハマスによるテロに際し、ドイツ中の街路が虐殺を祝福する人であふれた。この形は新しい質を持つものだ」
こんなことは日本ではありえませんね。
なぜ、ホロコーストは起きたのか
第二次世界大戦のとき、ナチ・ドイツおよび占領下のヨーロッパで、「ユダヤ人」という理由で約600万人の人々が殺されました。その内、約150万人が15歳以下の子どもでした。他にも、障がい者やシンティとロマ(「ジプシー」と呼ばれた人たち)も犠牲となりました。
 第一次世界大戦(1914-18年)に負けたドイツは、戦勝国が取り決めたヴェルサイユ条約によって、巨額の賠償金の支払いを命じられ、重要な産業地帯をとりあげられ、経済も社会も混乱していました。
 1929年の世界恐慌によってドイツの経済は大打撃を受け、失業者が町中にあふれます。人びとの不安や不満は頂点に達していました。
 そのような社会不安を背景にして、アドルフ・ヒトラーがナチ党(国民社会主義ドイツ労働者党)を率いて政治の表舞台にあらわれます。ヒトラーは、「ユダヤ人こそ我々の敵だ、不幸の原因だ」と叫び、人々の憎しみをあおりました。
なぜユダヤ人が憎しみのまとに?
 ユダヤ人に対する差別は、中世以来、すでにヨーロッパのキリスト教社会に根付いていました。キリスト教徒にとってイエス・キリストは救世主。それを認めないユダヤ人は、「キリストを十字架にかけて殺した罪びと」のレッテルをはられた。信仰の違いから忌み嫌われ、キリスト教への改宗を拒めば、追放、虐殺されることもありました。
?
 ユダヤ人は、土地を所有したり、職人の組合(ギルド)に加入したりすることを許されませんでした。すると、キリスト教徒が忌み嫌う「金貸し」の仕事をユダヤ人が担うようになり、「金の亡者」などという偏見が生まれます。経済的に豊かになるユダヤ人もいましたが、それはほんの一部にすぎませんでした。
?
 十八世紀末、フランス革命によって、ユダヤ人にも平等な市民権が与えられました。けれども、ユダヤ人のキリスト教社会への同化が進むと、新しい差別が生まれます。それは、ユダヤ人を「劣った人種」とみなすものでした。ユダヤ人がヨーロッパ社会に同化すれば「優れた人種」であるアーリア人の血が汚される、という極端にゆがんだ思想でした。このようにしてヨーロッパに深く根ざしていた反ユダヤ主義を、ヒトラーは政治的に利用しました。
ウクライナ戦争、
ガザ戦争、
北朝鮮問題、
なぜ神様を信じているのに戦争を起こすのか?
私がもしユダヤ人だったら障害者だから殺されていたかも?
事実日本でも戦時中は障害者はヤクタタズと言われ、
非国民扱いでした。
戦争のない現代に生まれたからこそ非国民扱いはされませんが、
まだ邪魔者扱いはされます。
まあだからなんだと相手にはしませんが(^_^;)
日本では全盲でも資格を取得さえすれば、
鍼灸を業となせます。
これは世界的に診ても日本だけなんです。
詳細は割愛しますが、
世界中で唯一全盲の人が鍼灸を業とできるのは日本だけなんです。
これは鍼灸の専門学校に行くと教えてくれます。
戦後まもなく一度は、
まっカーサーに鍼灸は医療としては認められない、
もっというと目が見えない者たちにこのような業は与えてはならない。
と新旧を初めて目にしたマッカーサーは全盲者から鍼灸を取り上げようとしました。
しかし当時の視覚障害者の団体が粘り強く交渉した結果、
理解が得られ現在に至ります。
このような背景からパラリンピックでは、
チャンピオンになることで将来の生活を安定してもらえる国もあります。
ですからパラリンピックに出てくる外国人の心はそりゃあ強いわけです。
私がもし他国に生まれていたら、
今のようなお気楽な生活はおそらく送れないでしょう。
でも私は令和に生きる盲目の闘将
鍼灸師として、
柔道家として大宿命に挑みます。
見えないけど何か?
俺見えないから悪いけど教えて
と言いながら


私を柔道の道に目覚めさせてくれたある人との出会い。

2024.01.18
私を柔道の道に目覚めさせてくれたある人との出会い。
これは今からもう20数年前の話です。
わたしがまだ黒帯になりたての頃。
いつも柔道場で稽古をつけていただいたある機動隊の方です。
この方は学生の頃から柔道をやっていて私より数段強く、
少し年上の方でした。
当時の私では大人と子供の差。
でもこの方毎回稽古終わりに私に対し、
またよろしくおねがいします
と気をつけをし、
頭を下げられます。
自分より弱く対して稽古の相手にならない私にです。
今思えば大人として礼を尽くしてくれたと思います。
当時は結構やんちゃな私でしたが、
この方に出会い柔道を極めよう、
いつか子の人とまともに組み合えるくらいになりたいと思いました。
まじでちょうかっこよかったです。
そして今から数年前。
ある道場で久々に再開。
乱取りで組んだ瞬間にその方とわかりました。
でも相手の方は気づいていなかったらしく、
稽古が終わってから挨拶に伺うと一瞬考えて→
あはいはい覚えています
強くなりましたねえ
とおっしゃってくれました。
まあ時間もなかったので1分ほどしか乱取りができませんでしたが、
確かに互角にできました。
試合なら負けていますけど、、
コロナも収束し、
またいつかこのかっこいい先輩と乱取りをやりたいと思いつつ筋トレに励んでいます。

アマゾンから荷物が→なぜかアマゾンライダーの歌を口付さんでしまう私(^_^;)

2024.01.18
アマゾンから荷物が→なぜかアマゾンライダーの歌を口付さんでしまう私(^_^;)
皆さんは 仮面ライダーアマゾン 
を知っていますか?
私が小さい頃に放送された仮面ライダーです。
仮面ライダーの中でもあまり人気がなかったので、
すぐに終わりましたけど。
でもそのアマゾンのテーマ曲が何故か頭に残っているんです。
アマゾンから荷物が届くたびに口付さんでしまいます。
大空に聞け、俺の名はアマゾンライダーここにあり
昔の記憶だけ残っていて最近は物忘れの多い私です(^_^;)
« 1 2 3 4 5 6 7 »

記事検索

- CafeLog -